本日はナゼ味覚が変わっていくのかについて考察していきましょう。
吉田の扱う占術で「四柱推命(シチュウスイメイ)」というモノがある。
生年月日と生まれた時間で鑑定していく占いである。
約2000年前の中国で開発されたこの占いは、母国中国よりもナゼか日本で発展を遂げました。
実績があるのでおそらく現代まで続いているのでしょう。
東洋系の占いは主に木・火・土・金水の五行思想であります。
人間の性質も、肉体も、感情も、取り巻く環境も、何でもこの五行に配当されますよ。
本日は味覚についてですが、大まかにこんな感じです。
木→酸っぱい
火→苦い
土→甘い
金→辛い
水→しょっぱい
皆さんはどんな味が好きで、何が苦手なのか思い出して見ましょう。
例えば甘いのが好きで辛いのが苦手な人は、弱めな土属性な人かもしれません。
また辛いのもしょっぱいのも好きなら、水属性かもしれません。
しかし、これ以外でございません。病気の心配なども考えられます。
この間まで甘いのが苦手だったけど、突然好きになったなどの味覚の変化です。
運気とは季節の流れそのもので、大きなところで10年ごと、1年ごと、1月ごとと変化して行くのです。
その季節によって食べたい食材が変わるのと一緒です。
それ故に味覚は変化して行きます。
夏の暑い日にカレーは理にかなっております。
夏は火属性でありカレーなどのスパイスや辛いものは金属性で冷やす効果があります。
逆にアイスなどの冷たいものは水属性なので一気に冷やすとお腹をこわします。
しかし、属性によっては平気な人も存在します。
気になる人は是非自分が何の属性か四柱推命の無料サイトなどで調べて見てくださいね(^_^)
味覚が変わるんだよね~